満月から新月までにするとラッキーな事って?

9月17日は、おとめ座新月です。

満月から新月までにすると良いと言われていることは

『手放し』

部屋を片付けたり、断捨離するのにピッタリの時期です。

私も、自宅の洗面台下を片付けました。

掃除関係の物がごちゃごちゃ。
すぐ取り出せずに、ストレスでした。

整理収納アドバイザーの私ですが
こんな感じです。(^^ゞ

まずは、全部取り出し、
不要なものを処分します。

これだけ出ました。

次に、収納の寸法を測ります。

「横幅、高さ、奥行き」しっかり測りましょう!

一番奥には、あまり使用しない物を収納します。

我が家の場合は、年に2回のワックスがけに使う、
ワックスを収納しました。

完成です!! 

同じ形のボックスを並べることで、
スッキリしました。

右側 ➡ 洗剤類

左側 ➡ スポンジ、溝を掃除する古ハブラシ

を、まとめました。

上下2段にする収納もありますが、
我が家は家族皆、背が高いので、
ドアを開けて、立ったまますぐに取り出せるように
あえて上部に空間を取っています。

そのお宅で、物の種類も量も使い方も、いろいろです。

それぞれのお宅の収納に合わせて、ご提案するのが
「整理収納アドバイザー」の仕事です。

気分も家もスッキリしました。(^-^)

投稿者プロフィール

あき野 由季
あき野 由季
coco home代表
暮らしと心のアドバイザー
はづき数秘術認定講師

「住まい×心理×数秘」で、女性が輝く社会を目指します。